スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その14 【真珠のネックレスの長さ】

【真珠の豆知識】その14


真珠のネックレスの長さは それぞれの長さに名前があります。


1・チョーカー(約35cm程度の短め)
2・プリンセス(約40cm~45cm一般的)
3・マチネ  (約53cm少し長め)
4・オペラ(約71cmゆったりとして少しボリュームがあります)
5・ロープ(約100cm以上)
が主ですが。。


ちょっとcm別に印象を記載しますね。
選ぶ際のご参考まで


40cm 
     どんなシーンにも活躍の長さ。
     首周りに自然に沿う短めのタイプ。
     顔を明るく華やかに見せてくれます。

45cm 
     首のラインをすっきりと見せます。
     首の周りにゆとりがある為、ふくよかな体型の人や
     襟のつまった服を着るときにオススメの1本。

50cm 
     大き目のペンダント・トップやブローチとの相性も
     非常に良いので、表情豊かに胸元を演出できます。

60cm 
     欧米のディタイム社交界でよく使われたタイプです。
     ワンピースやハイネックのセーターとの相性がいいです。
     カジュアルだけど上品な雰囲気が漂います。



冠婚葬祭限定ならば標準より少々短く仕上げるのがお勧め。
キリっとした印象が強くなり、緊張感が出ます。
長めに仕上げた真珠ネックレスは、リラックスした印象が強く
なる傾向があります。

私は太っちょで 首が太いので 基本的には一連は44cm以上
としています。
超ロング物も大変重宝で 1連 2連 3連 にしたり 
色々と楽しんで身につける事ができますよ。


最後にポチっと!お願いします





セット限定【980円】美顔機の常識を塗り替えます!!
スポンサーサイト

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

その13 【クラスプ 】

【真珠の豆知識】その13 クラスプ


真珠の留め金をクラスプと呼びます。

あまり気になさらない方もいるかもしれませんが、髪がショートの方や

アップにまとめ髪をした時にクラスプはとっても目立ちます。



真珠のネックレスはクラスプで雰囲気が変わりますよ。

ペンダントのチェーンなどの留め金とはちょっと違います。

豪華なクラスプに替えるだけで、ネックレス全体の雰囲気も、

おしゃれに変身してしまいます。

クラスプにはいろいろな種類があって素材だけでも、色々!

シルバー、ゴールド、ホワイトゴールド。。。

デザインも、パールを飾りにつけられるものや

とってもシンプルな日常用まで

クラスプはネックレスの珠サイズと色目のバランスを見て

選んでくださいね。

お手持ちのネックレスのクラスプを替えると気分も変わりますよ。

最後にポチっと!お願いします





セット限定【980円】美顔機の常識を塗り替えます!!


健康美容用品専門店Frontrunner

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

その12 この真珠本物?偽者?

【真珠の豆知識】その12 この真珠本物?偽者?です。



これ真珠?イミテーション?と考えてしまうようなお安い

お品がよく販売されています。

ちょっと見ただけでは 真珠をあまり見る機会のない人は

わからないと思います。

本物の真珠でもあまり干渉色の見られない真珠と

精巧なイミテーションを並べてみたら???かも。

高品質な真珠であれば見ればわかるように思いますが


今日は簡単にわかるイミテーションの見分け方です。


本物の真珠は珠同士を擦り合わせると ざらっとした感じで

ひっかかるような感触があります。

真珠は核のまわりを真珠層(炭酸カルシウム)が小さなレンガ

のように、何百から千層以上が積み重なってできています。

この積み重なりが摩擦を生みひっかかるような感触となります。

顕微鏡で見ればすぐにこの構造が見れますので一目瞭然なのですが

いざ購入する時に顕微鏡を持って行くわけにはいきませんものね

真珠同士を擦り合わせるのが一番手っ取り早い方法です。

イミテーションは擦り合わせても つるっとした感じですべり、

全く抵抗を感じません。

もう一つは ネックレスなら真珠の穴を見てみてください。

穴は綺麗にすぽっと開いていますか?

ちょっと崩れたように大きい穴ではないですか?



最後にポチっと!お願いします





セット限定【980円】美顔機の常識を塗り替えます!!


ラッピング対応!!ヒーリーズ ローラーシューズ AGILE(アジル) アクアブルー【smtb-TK】

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

その10 【真珠の傷 取れる??】

【真珠の豆知識】その10 真珠の傷 取れる??


真珠のキズ

真珠は生きている貝から生まれる宝石ですので、傷は当然のように出来ます。

傷には下記の3通りあると思います。

【真珠が育つ間に出来た傷】
  
  巻きを形成していく段階で、環境の変化や貝が自ら出す分泌物など

  により出来る傷です。

  貝の中で真珠が成長していく段階で出来た傷は「エクボ」と呼ばれ、

  珠をぐるっと一周するような溝を「サークル」と呼ばれています。

  とちらも本物の真珠である「証」です。



【加工時に出来た傷】

  エンハンスメント(改良)や、加熱や漂白、調色などの処理を施した

  痕跡を加工キズと呼んでいます。

  この処理の過度により真珠層を崩壊した結果です。


  加工キズの形態は、ひび、われ、剥れ等々いろいろあります。




【そして購入後につけてしまった傷】

  真珠よりも硬度の高い物にぶつけて付けてしまった傷。

  私は不覚にも自分で傷を付けてしまった事があります。

  外出時に玄関の鉄の門に激しくぶつけてしまいました。

  滑ったような直径2mm程度の幅で長さが2.5mm程度の傷が。。。

  さらに ちょと深い線状の傷を付けてしまったのです。


  でも、良いクロスを見つけました。

  真珠科学研究所さんの黄色い布『リフレッシュクロス』です。

  真珠科学研究所さんに問い合わせご紹介をいただきました。

  問い合わせの回答は

  「キズの修復は、やはりその部分をリフレッシュクロスで

   ガンガン磨くしかありません。薄いスポンジなどの上に

   リフレッシュクロスを置いて、そこで磨けばより効率よく

   磨けると思います。真珠層はタンパク質の仕切りによって

   包まれているので、クロスで磨きすぎて核が見えてくる

   ようなことは御座いませんのでご安心下さい。」

   との事でしたので、私はひたすら磨いてみました。

   結果は 線状の深い傷(結果的に0.5mm程度は残ってしまい

   ましたが。。見つめてみてやっとわかるくらいです)

   を除いて、滑ったような傷は全くなくなってしまいました。

   本当に綺麗に修復されてしまいました。

   このリフレッシュクロスは真珠の層を綺麗な層まで

   剥く役目を果たしてくれます。

   たまねぎの皮を剥くように!

   剥くと言ってもミクロの世界なので、真珠のサイズが

   変ってしまうったりする事はありません。

   こんな凄いクロスがあって本当によかった。

   このクロスさらに良い事はとってもお安いのですよ。

(数百円でした)

   本当に感謝 感謝です。

   そしてこのクロスは テリが落ちてしまった真珠を磨く

   と再びテリを蘇えさせる力もあります。

   おまけに 金やプラチナの貴金属にも使用でき、

   指輪の傷を磨いてみるとピカピカになってしまいました~!

   傷にお悩みの方 是非お試しくださいね。


最後にポチっと!お願いします





セット限定【980円】美顔機の常識を塗り替えます!!

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

その9 【悲しみの席での真珠】

【真珠の豆知識 その9 悲しみの席での真珠】

洋装の喪服の場合、何かしらのジュエリーを身につけるのが

正式な形となります。

ジュエリーを身につけドレスアップするという事が、

故人や遺族への敬意の表れとなるのだそうです。

やはり お葬式にふさわしいジュエリーと言えば「涙」

の象徴と言われる真珠でしょう。

あこやの8mm程度のサイズの色は白、グレー、

黒がベストです。

あまりピンクの強すぎるのは。。。



白蝶や黒蝶はサイズ的に華やかになりすぎる感じがあります。

また、黒蝶と言えど色は色々。。。

ピーコック系のグリーンやレッドのお色はどうしても華やか過ぎ。

白蝶や黒蝶をつけるのであれば色目とサイズに注意し、あきらか

にバロック系は避けるべき。



また、長さは40cm程度にし 2連 3連は避けます。

凶事が重なるという意味でよくありません。



イヤリングは1粒タイプで耳に密着する物にします。

いずれにせよ、地金はシルバー系の色としゴールドは避けます。

ダイヤなどの光物も避けます。


要は小ぶりで形が整い、華やかになり過ぎないお品を選ぶ

 という事になります。

 あくまで お悔やみの席です、正装という意味での

 ジュエリーを身に着けます。

 そして、その地方や家の習慣に従って、

 身につけるという事になります。


最後にポチっと!お願いします





セット限定【980円】美顔機の常識を塗り替えます!!

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

真珠職人
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。